オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2021年03月23日

お箸の使い方を大改造?!


お箸の使い方を大改造?!



みなさん、こんにちはスマイル
リボディ魚住の豊田です音符


今回のテーマは『お箸の使い方を大改造?!』ですパーンチ


私の苦手な男性は「箸の持ち方が悪い人」です!
断言しちゃいましたが、
実はうちの長男が箸の持ち方おかしいんですーガーン


完全に握り箸アセアセ


なぜ握り箸になったのか思い返すと
2つの失敗談が思い浮かびました泣き


①お菓子鷲掴み
②手の平を使う動作が多すぎた?!


失敗談①:お菓子鷲掴み
赤ちゃんの頃から食いしん坊だった長男レストラン
お米でできたフワフワのお菓子を鷲掴みにして
口いっぱいに頬張ってました(笑)


それでいいと思っていた私でしたが、
ママ友は小さく割って渡してたんですキョロキョロ


理由を聞くと「器用になるように☆」とピカピカ
その当時は流していた言葉が
今になって思い出されましたーアセアセ


小さいお菓子を上手に食べていた男の子は
器用でお箸の使い方も上手拍手


これがすべてではないですが、
「あの頃マネしてやってたら良かった〜」と
今になって思います。。。


失敗談②:手の平を使う動作が多すぎた?!
お菓子の次はスプーン&フォーク
これも手の平全体を使って握っていました!


だいぶ昔の話なのでちゃんと覚えてないんですが、
スプーン&フォークの手の平握りから
急に矯正箸に変えてしまったような気がします•••


保育士さんのアドバイスでは
本来は三本握りで上手にできてから
お箸を使わせるみたいですピカピカ


この2つがすべての原因になっているかはわかりませんが、
きっと原因になってるはず・・・


小学生になってしまった長男の握り箸を直すのは
なかなか大変そうですが、私には強い味方がいますgood


保育士さんピカピカ


保育士さんに教えてもらった改善方法は
指の筋力を強化することです!


親指・人差し指・中指、
この3本の指の力が大切!


保育士さんに教えてもらった筋力強化グッズは3つ☆
1:洗濯ばさみ&クリップ
2:プチプチ
3:トング


さっそく100均のダイソーへピカピカ
めっちゃいいアイテムが揃ったのでご紹介しますgood


1:洗濯ばさみ&クリップ


お箸の使い方を大改造?!



なるべくバネが強い洗濯ばさみを探したんですが、
みんなやわらかい、、、


やわらかく開閉できるモノが好まれるから、
バネが強すぎるモノは需要ないんですねーワーイ


やわらかくのはめっちゃいい性能なんですが、
今回求めてるのはちがうんです!


たくさん触って、見つけたのが
大きくてバネが2つ付いてる洗濯ばさみ!
あとはバネがめっちゃ強いクリップパーンチ


これはすごく強化になりそう☆


さっそく子供たちに「新しいおもちゃやでー♪」と紹介ピカピカ


保育士さんからは「筋力トレーニングだけど、遊び感覚で楽しんで♪」
とアドバイスがあったので、、
まずは「このクリップ使って色んなモノ作ろう♪」と提案ピカピカ


二女はクリップをつなげてネックレスや
釣り堀を作って魚釣りをしてました拍手


肝心の長男は2〜3個だけ簡単に繋げて満足!
「ちゃうねーん!!あんたに必要なトレーニングやねんー!!
と心の中で叫びながら作戦を練り…


勝負大好きな長男とは、
30秒でどっちが多く開閉できるかチャレンジをしました力こぶ


これが思ったよりも盛り上がりましたチョキ
私も負けず嫌いやから、長男も私も必死!!
しかも30秒って短いようで長い!!
めっちゃいいトレーニングになりましたピカピカ


②プチプチ


お箸の使い方を大改造?!



みなさん小さい頃よくやりましたよねーピカピカ
包装に使われてるプチプチを潰すの!


実はそれがめっちゃいいトレーニングになるみたいです力こぶ


大きいプチプチより小さいプチプチを潰すのが保育士さんのおすすめピカピカ
小さい面積に3本指の力を集中させて潰す!!


さっそく実践!!


これはすごく楽しくてストレス発散になりますよね♪
アイデアを出さなくても、プチプチを渡すだけでいいgood

③トング


お箸の使い方を大改造?!



「トングでポテトチップス食べるのはどうですかー?」
と提案してくれたのが門堀先生!


門堀先生のアイデアはいつも斬新で勉強になるんです拍手


うちの子はポテトチップスが大好物レストラン
ちょっぴり太り気味なのであんまり食べさせてないんですちっ、ちっ、ちっ


いつも与えてないからか、食べていいタイミングでは
鷲掴みですごい勢いで食べるんですアセアセ


でもトングで食べるってなると絶対集中しますよねーgood
これは絶対使える!!


さっそく試してみるとしっかり3本指でトング使ってますピカピカ
めっちゃいいトレーニングになってる力こぶ
トレーニングやけど、めっちゃ楽しいし集中するピカピカ


これからうちでは
『みんなでトング使ってポテチパーティ』
が流行りそうです拍手



今回ご紹介した3つのトレーニングをがんばって、
まずは指の力をつけたいと思います!


もう何年も握り箸の長男!
すぐに強制的に変えさせようとするとお互いストレスですよね音符


保育士さんに教えてもらった方法を試して、
少しずついい方向に向けていきたいと思いますピカピカ


定期的に経過報告して、
どんな風に変わっていくのかお伝えしていきたいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたピカピカ

Posted by リボディ魚住  at 13:54 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。