オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2021年02月02日

五感を刺激する感触遊び

初めまして。
リボディ魚住の保育士ですウザギ


私が保育現場で経験、体験したことが
皆さんの子育てに少しでもお役に立てたらと思い
保育士の視点からお話していきたいと思います。
楽しく読んで頂けたらと思っていますニコニコ


今日のテーマは
「五感を刺激する感触あそび」です。


今回は、五感を刺激する感触あそびとして
主に触覚を刺激するあそびのアイデアを
お伝えしようと思います拍手


1:癖になる感触あそび
2: みんなきっと1度はした!懐かしの感触あそび
3:「あら、不思議…」な感触あそび


①癖になる感触あそび
それは・・・寒天あそびですハート
子供ってゼリーや豆腐など
プルプルした柔らかいものを
手でぐちゃぐちゃにしませんか?笑

五感を刺激する感触遊び


食事中だと食事のマナーとして注意します。
しかし、子供にとっては
あの感触が好きだったり、
潰すと形が変わる何とも言えない楽しさを
味わっているのです。


その感覚を大切にして
叱られることなく遊べるのが
寒天あそびなんです!!!


では、肝心の材料と作り方です。


<材料>
・粉末寒天
・食紅
・水
・寒天を固まらせるタッパー
 ※牛乳パックでも可能


<作り方>
寒天を作る要領と同じですgood
1.粉末寒天と食紅を
記載の容量の水と混ぜ合わせる
2.火にかけて混ぜながら粉を溶かす
3.タッパー等に入れて固める


以上。とても簡単なんです!!


冷蔵庫で冷やし固めればひんやりした
触感も楽しむことができます。


また、水の量を少なくすると
固めの寒天が出来上がるので
水の量を変えればいろんな固さの感触を
楽しむこともできますよ晴れ


食紅で色を付けることで
透き通ったキラキラの
宝石みたいな寒天に
子供達が注目するのは間違いなしですハート


手で握ってつぶしたり、型抜きをしたり、
夏場だとおむつやパンツ1枚になって
身体全体で潰して楽しむのも
寒天あそびの魅力ですニコニコ


②みんなきっと1度はした!
懐かしの感触あそび


それは、スライムです星
懐かしくないですか?
お父さん、お母さんも
作ったことないですか?


スライムも触覚を刺激する
感触遊びの1つです!!
お父さん、お母さんも
幼少期を思い出して子供と一緒に
遊んでみてはいかがでしょうか?


スライムの材料、作り方です。


<材料>
・プラスチック製の容器(コップなど)2つ
・PVA洗濯のり 50㎖
・ほう砂 2g
・絵の具
・水 50㎖
・お湯 25㎖
・割りばし


<作り方>
1.プラスチック容器1つに
洗濯のり、水、絵の具を入れてかき混ぜる
2.もう1つの容器に
ほう砂にお湯を加え混ぜ合わせる
3.1に2を入れて混ぜる


以上で完成ですピカピカ
スライムは手には付きにくいですが
手触りはものすごく楽しめると思います!


ただ、スライムは薬品も使っています。
口にいれないように
子供と一緒に遊んでくださいハート

五感を刺激する感触遊び


③「あら、不思議…」な感触あそび
次の遊びは、片栗粉粘土です音符


小麦粉粘土はよく聞くと思いますが
片栗粉でも遊べるんですよ♪


小麦粉粘土は、最後は1つに固まりますが
片栗粉粘土は
1つの塊に固めることはできないんです!


まずは材料と作り方からお伝えしますね。


<材料>
・片栗粉 150g
・水 100CC
・遊べるサイズのボールや洗面用バケツなど


<作り方>
ボールやバケツ片栗粉を入れて
粉の様子をみながら
水と混ぜ合わせていくだけです。


遊び方は、まず粉だけをまず楽しみ
水を入れるとトロトロになる
変化を楽しむのがポイントです!


そして、トロトロになった片栗粉を
手でぎゅっと握ってみてください。
一瞬手の中で片栗粉が固まります。
その後、そ~っと手を開くと・・・


あら!不思議!!
手のひらの上で片栗粉が解けて
トロトロに戻るんです!!!


子供達はこの変化が
不思議でたまらなくなります♪
私も何度も遊んでますが
何度しても不思議です(笑)


片栗粉粘土は小麦粉粘土よりも
手にまとわりつきます。
なので、汚れるのが苦手なお子様は
小麦粉粘土や①の寒天あそびから始めて
汚れることに徐々に慣れることが
楽しめるようになる秘訣です!!


いかかでしたか?


子供は日常の中でいろんな発見をしていますが
食べ物で遊ぶなど
マナーを破ってしまっていることは
ある程度の段階で注意せざる負えませんよねガーン

五感を刺激する感触遊び


でも、普段止められることも
違うものを代用したり
「今日はOK!」の時間を作ってあげれば
子供の発見や気付きはどんどん磨かれます。


なんでもダメ!にするのではなく
今は遊びじゃない。今は遊んでいい。の
けじめをつけて楽しむことも
大切なように思いますスマイル


ホームページの子育てお役立ち情報には
他にもいろいろ情報を乗せています!
ぜひ参考に読んでみてください!
ホームページはこちら
パソコンhttps://rb-uozumi.com


最後まで読んで頂きありがとうございましたさくらんぼ

Posted by リボディ魚住  at 09:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。